2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年のNPOトマティス聴覚・心理・発声ケア協会の歩み

2012年1月 港区NPO助成事業「母のための発声講座」「「聴覚が敏感な子どもたちのケアについて」講演会」平成22年度港区NPO助成事業パネル展 大人体験説明会 子ども1dayトマティス(トマティスメソッドを聴きながら遊ぶ1時間半) 2月 港区NPO助成事業「地震ケ…

メリークリスマスそして良いお年を

トマティス本社から季節の挨拶が届きました。皆様にも共有です。 一番下に、やっと日本語を入れてもらいました。日本語はマイナー言語ですし、国内のトマティスメソッドはまだまだ知名度が低いのですが、2013年は今まで以上に頑張って広めて行こうと思います…

室内にうるさい音源発見!!

先日から突然に自宅リビングで「ピー」と言う機械音が聴こえるようになりました。 ああコレが耳鳴りかあ、私ももうお年頃だなあ、など思いつつ、自分の聴覚トレーニングなどもやって緩和緩和と思っていたのですが!! 部屋の床に寝転がってストレッチをしてい…

12/6の新聞から思う事

「発達しょうがい小中学生全国で推計61万人」と言う記事が毎日新聞に載りました。これで手厚くなる支援、広まる知識、無くなる偏見、と言う方向に進んで行くといいなあと本当に思っています。 自分の子どもがプラスであってもマイナスであっても「普通ではな…

理想の学校ってどんな学校でしょう? その1

子どもって、本当に一人一人とっても個性が強くてかわいいです。小学校で英語のボランティアなどして色々な子を見る度にしみじみそう思います。おしゃべりな子、恥ずかしがりな子、私が誰か確かめもせずに近づいてくる子、遠くからずーっと見ているけれど絶…

支援級を見学して歩いています

区内中学校の支援級を、ご検討中のママたちと一緒に覗かせていただいてきました。昨日1校、今日も1校。 昨日のところはとても静かで落ちついた雰囲気が素敵でした。先生が6,7人の生徒さんたちに楽しく根気よく算数を教えておられて、とても和やかな雰囲気。…

オーストラリアで聴覚困難解消バソコンゲーム

今朝のニュースで発表していました。 オーストラリアも古くからトマティスメソッドが導入されて、子供の学習障害および聴覚アンバランスなどに対する意識が高いのです。 このソフト、日本にも早く入れて試験できたらいいなあ。

こんなの発見!!

耳鼻科の先生から教えていただきました。 キキトリックス、知ってましたか? 聴き取りにくさの体験が出来ます。 聴き取りにくさをトレーニングできるかも、です。 出してるのニンテンドーですよ、どれほど「聴く事」が問題になってる子たちがいるか、段々社会…

一人一人の形は違うと言う事

夏休みの間も終わってからも、色々な方がNPOを訪れてくれます。みんなのキーワードは「聴こえ」。 大人の方も、お子様の事で悩むご家族も、ツライと思っているお子様も、思っていないお子様も。 お一人お一人、解決したい問題も違います。 お一人お一人、満…

8/1講演会、無事終了

川越までは電車を3つ乗り継いで1時間、思っていたより近かった!! と言うのが最初の感想です。 NPOちゅーりっぷ元気の会さんの広報力によって50人近くのお客様相手に、聴覚過敏・アンバランスで苦しんでる子が居るのだと言う事、トマティスメソッドの事、実…

埼玉のNPOチューリップ元気の会さんにお呼ばれで講演してきます

埼玉に「チューリップ元気の会」と言う素敵なNPOがあります。そこの理事長さんからお声かけしていただきました。 中学生の後半からいきなり始まった聴覚過敏に悩む理事長の息子さん。上のお子さんの留学先・カナダで出会った聴覚トレーニングと言うものの存…

夏でも働く大人たちのために

毎日暑いですね、でも子どもたちと違って長い夏休みなんてとれない大人の方々、ホントにお疲れさまです。この時期は上質の眠りをちょっと長めに取る事を大事にしましょう。暑いですが寝る前のストレッチで肩から首、耳の周りの緊張をほぐしてあげる事は、よ…

夏休み間近!!

聴覚過敏の子どもたち、お疲れさま!! あとちょっとでウルサイ教室から解放だ!!!! コミュニケーション苦手な子どもたち、お疲れさま!! 少し休んでゆっくりしよう。気持ちがあっぷあっぷだと言葉なんてぜんぜん心に響かなくなっちゃうからね。 足さなくちゃ、…

特別支援と言うチョイスがもっと楽になるように

知人のお嬢さんが4年生終了時で特別支援級に移動することになりました。 ママもそうとう悩んで悩んで、養護の先生に相談し、主治医の先生に相談し、周辺の特別支援級もいくつか見に行き、特別支援校も見に行き、一年間程準備と覚悟と本当にこのチョイスは間…

ゴールデンウィークに

長い休みを取って遠くへ行きたくなる気持ちの中に「静かな場所に行きたい」「人ごみから離れたい」「いつもと違う音を聴きたい」と言う気持ちのある方、都会暮らしで耳が草臥れているのかもしれませんね。 もともと私たち日本人は虫の鳴き声を「美しい」と感…

更年期、耳鳴り、なんとなくバランスの悪さを感じていらっしゃる皆様へ

これを書いているtomatis-ryouikuも50歳なのですが、男性でも女性でも、40代半ばからゆっくりと身体は変化を始め、「老」を感じる事が少しずつ自分の周りに増えて来ます。白髪、薄毛、老眼、、老人性難聴、はまだ早いにしても、聴覚も加齢とともに少しずつ変…

3月で終わった事、4月から始まる事 港区NPO助成事業報告会を終えて

港区NPO助成事業の報告会が3/29にありました。 だらだらもらい続けて甘えては行けないと言う思いから今回を一応最終回と自分の中で決め、ここまでの3年間の集大成的な事業になるよう全力を尽くしたつもりです。 聴覚過敏・アンバランスで日々困っている子ど…

卒業の春

卒業の春ですね、ご卒業なさった皆様、おめでとうございました。 私の息子も小学校を無事に卒業して中学へ。少しずつ私から離れて大きくなっています。 卒業前に、進級前に、進学前に。 色々あった方もいらっしゃる事でしょう。色々言われたりした方もいらっ…

トレーニング中のメールより

発達にでこぼこがあるKくん、そのおねえちゃまとママの3人でご自宅トレーニングを受けていらっしゃるご一家から、トレーニングが始まった頃にこんなメールをいただきました。「姉は、寝つきが良くなったといいます。前は布団の中でしばらく寝つけなくて困る…

「聴覚過敏」大人の方で苦しんでいる方も多いのです

「聴覚過敏ケア」についてのお問い合わせ、子どもの方が圧倒的かと言いますと実はそうでもなくて、大人で苦しんでいらっしゃる方も多いのです。 大人は子どもみたいに辛いからとその場で耳をふさいだり泣いたりする事は難しく、そしてその事を「大変ね」「大…

一月は行くと言いますが

一月はあっという間に過ぎますね。 私も年賀状を整理したり、年度内に耳をリフレッシュしたいとの問い合わせに応じたり、トマティスカウンセラーの会議があったり、港区のNPO助成事業のパネル展があってその準備に追われたりしていました。 2011年は、大きな…

一度いらしてみて下さい

NPOトマティス聴覚・心理・発声ケア協会では無料の体験説明会を実施しております。 聴覚は目に見えません、一人一人ものすごく違う音環境にいても、お互い比べる事がとても難しい感覚です。 家族であっても一人一人聴覚の状態は違います。快適なボリュームに…

2012年に寄せて

2012年、どんな年になるでしょう。 2011年の同じ時には全く思いもよらなかった気持ちで新しい年と向かいあっています。 3月11日の地震と津波、そしてその後の原発の事故と放射能汚染のニュース。 どれほど多くの人が傷つき、どれほど多くの子ども達が恐怖に…