2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援に療育費用もカウントして欲しい

少子化のおかげで子育て支援、10年前と比べればぐぐっと進みました。 けれど療育の費用まではまだ出してもらえませんね。 「軽度発達しょうがい」または「ちょっと個性的」それから「耳鼻科検診ではひっかからないけれど聴覚にトラブルがありそう」こういう…

新しい学校、新しいクラス、新しい環境

新しい環境は常にドキドキしますね。 ドキドキして落ちつかなくなっちゃう子、ドキドキして他の子に当たり散らす子、ドキドキして熱が出ちゃう子、ドキドキしてアトピーがひどくなる子(ウチの子どもです)、人それぞれドキドキの表現は違いますが、みんなドキ…

港区NPO助成金報告会があります。

8日に平成21年度港区NPO助成金の報告会がありますので、ただいま資料まとめ中です。 港区みたいな小さな区でも聴覚の問題で困っている子どもと親御さんがたくさんいました。当然ですが日本全体だとそうとうな数がいらっしゃるはず。 小さいNPOですが、必要な…

四月です!!

NPOトマティスに子ども関係の問い合わせが増えるのは2月と7月、新年度前と夏休み前です。 特に小学校入学前の子は年末からの打診が増えます。 そうだよねえ、私も息子の小学校選ぶのに自転車買ったものなあ、と思います(公立でも周囲5校程選べたので)。 毎朝…