2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会で見かけたお子さん

運動会の時たまたま見かけた女の子。 幼稚園の年中さんくらいでしょうか、ピストルの音(結局本番はピストル使ってました。耳の敏感な子たちはスタート時に耳を塞ぐのでスタートダッシュ出遅れちゃうのがもどかしかったです)に耳を押さえているのが最初目に入…

嬉しいメール

Sさんは3歳の時突発性難聴にかかり、そこから難聴と付き合って来た二十代男性、普段は補聴器をつけています。 お母様が息子のために何かないか、と探してトマティスを見つけて下さいました。 不眠、聴こえにくさから来るストレスなど抱えていらっしゃると伺…

トマティスデベロップメント社ゴジャラング社長来日中

トマティスデベロップメント社ゴジャラング社長が来日中でしたので、今朝9時から12時迄ミーティングでした。彼はフランス人私は日本人共通言語は英語ですので、まあお互いネイティブでない分ややゆっくりで分かりやすい。新しいディバイス・ソリッスンの養成…

運動会のピストルの音

秋の運動会シーズンですが、運動会のピストルの音、苦手な子ってわりと多いんですよね。 他に有名な「苦手な音」としては、トイレの音姫の音、実際に水を流した時の音、エアータオルとかジェットタオルと言われる強風で手を乾かす機械の音、小学校の縦笛の音…

冬休みの予定

まだ少し先の話しですが。 冬休み12月中は、集中トマティス4日間をトレーニング終了者向けに考えています。26日から29日。 トマティスの音楽を聴きながらアクティビティなどしながら2時間過ごす4日間。アクティビティは色々用意するつもりです。 お母様方も…