2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

港区NPO助成事業ただいま進行中です

港区NPO助成事業に今年も選んでいただき、ありがたくあれこれさせていただいております。 ☆港区内公立小中学校全校に「30人まで無料聴覚チェック」のチラシ配布 これは教育委員会から学校で配られるお手紙として子どもたちの手に渡ります。学校と言うのは非…

療育としてのトマティスメソッド

聴覚からのアプローチと言うのは様々な療育の中でもちょっと変わり種です。 なのでジャンルとしても小さく、なかなか必要と感じておられる方の手元まで情報がたどり着かない時があり、歯がゆい思いをします。 臨床心理士を取ろうかと久々に教科書を購入して…

広い意味での「教育マンガ」その1 「とめはねっ!」小学館

私はマンガから生きる意味とか人生についてとか人生を楽しむコツとか色々学んだので、息子にもその時々で必要だったりちょうどよいと思われる作品をチョイスして時々与えています。 今日はそんな中から一つご紹介。 「とめはねっ!」作者/河合克敏 小学館。お…

目の使い過ぎも耳に影響したりする

パソコンが年々便利になって、本当に毎日パソコン画面を見る時間が長くなってしまっていますよね。ネットで色々調べ、原稿を書き、トレーニングの報告書を書き、貸出式のトレーニング機械のプログラミングをし、友だちとメールのやりとりをし、日記も書き、…