2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年のNPOトマティス聴覚・心理・発声ケア協会の歩み

2012年1月 港区NPO助成事業「母のための発声講座」「「聴覚が敏感な子どもたちのケアについて」講演会」平成22年度港区NPO助成事業パネル展 大人体験説明会 子ども1dayトマティス(トマティスメソッドを聴きながら遊ぶ1時間半) 2月 港区NPO助成事業「地震ケ…

メリークリスマスそして良いお年を

トマティス本社から季節の挨拶が届きました。皆様にも共有です。 一番下に、やっと日本語を入れてもらいました。日本語はマイナー言語ですし、国内のトマティスメソッドはまだまだ知名度が低いのですが、2013年は今まで以上に頑張って広めて行こうと思います…

室内にうるさい音源発見!!

先日から突然に自宅リビングで「ピー」と言う機械音が聴こえるようになりました。 ああコレが耳鳴りかあ、私ももうお年頃だなあ、など思いつつ、自分の聴覚トレーニングなどもやって緩和緩和と思っていたのですが!! 部屋の床に寝転がってストレッチをしてい…

12/6の新聞から思う事

「発達しょうがい小中学生全国で推計61万人」と言う記事が毎日新聞に載りました。これで手厚くなる支援、広まる知識、無くなる偏見、と言う方向に進んで行くといいなあと本当に思っています。 自分の子どもがプラスであってもマイナスであっても「普通ではな…