2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

港区NPO活動助成を今年もいただける事になりました

今朝電話があって、今年度も港区から活動助成をしていただける事になりました。本当にありがたいことです。聴覚過敏に苦しむ子どもたちの実態は、こんなに大変なんだと言う事。 聴覚のアンバランスが原因で教室の中でじっとしていられないし先生の話もよく聴…

妊娠中の事

私は37歳で妊娠し、38歳になるちょっと前に息子を産みました。もう11年も前の事です。ちょうど今頃、大きなお腹で暑い日々で、とこの時期を懐かしみます。 トマティスのメソッドはその前に受けていました。妊娠が発覚する前、少しだけですがトマティスセンタ…

花咲く5月の

鳥皆歌えば 私の胸は思いに燃えるとシューマンか誰かの歌曲にありましたが、5月、木の芽時。感受性豊かな子たちには、ふとアンニュイな気持ちになったり、訳も無く涙ぐんでみたり、感情の揺れやすい時期です。 先日来たR君も、聴覚チェックの時にふと涙を。…

東京都医師会は5月から5歳児の発達しょうがい無料検診を始めます

5/1 毎日新聞 都医師会は5月から、発達しょうがいの有無を見極める5歳児検診を始める。集団生活になじめず「困った子」にされがちな発達しょうがいに、親や保育士が早期に気付き、適切な対応を取るのが目的。親や保育士と言ういつも見ている人にチェックし…