妊娠中の事

私は37歳で妊娠し、38歳になるちょっと前に息子を産みました。もう11年も前の事です。ちょうど今頃、大きなお腹で暑い日々で、とこの時期を懐かしみます。
マティスのメソッドはその前に受けていました。妊娠が発覚する前、少しだけですがトマティスセンターでカウンセラーとして働いていたのです。
で、トマティスメソッドの最終コース、自分の声を良くして毎日自分の声をよく聴いて日々トマティスレーニングの状態を作り出すCAVと言う発声コースの指導者日原先生が、妊娠した私にこういいました。
「妊娠中は声が良くなるのよ、お腹が重くなるに連れて腰に入っている不自然な力が抜けて背骨が綺麗に並ぶから」
ほほー、そんなもんですか、と思う私に更に彼女は
「毎日ちゃんと朗読するのよ。妊娠4ヶ月を過ぎたら赤ちゃんは全部聴いてるんですからね」
と。
そして
「出産は、フォルテッシモで高い音を大きなホール全体に響かせるのと同じ筋肉の使い方だから。今まで教えた事でちゃんと産めるはずよ。もし難産だったら発声練習をサボった証拠よ」
と、恐ろしい事を仰って、妊娠出産ビギナーの私をヒヤヒヤさせてくれたのでした。

結果は、病院スタッフが「本当に初産ですかー?」と驚いてくれる程のスピーディーかつどんどん進む出産で、朝スタートし、夜までかかるだろうと言う話が午後1時にはくるるんと産まれてきました。
マティスって、すごい、と思いました。今も思います。