2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トマティスデベロップメント ウェブサイトhttp://www.tomatis.comから邦訳あなたの考える様々な悩み もしかして聴覚が鍵かもしれません 申し出て欲しい10の悩み The 10 areas of Application1) 学習障害、言葉の遅れ、言語のトラブル Learning Difficulties …

運動会のピストルの音

運動会のピストルの音が苦手な子たち、どこの学校にもいますよね。 一生こうなのかしら? と心配に思う母としては「ここで頑張らせねば」とつい肩に力が入りがち。 でも、年とともに音に対する過敏さが下がって行く子もいるんです、大切なのは心理的に追いつ…

ソリッスンについての記事はこちらで

小さい貸出用機器ソリッスンの記事は別なブログで書いております。 こちらは本社のHPの翻訳なども(つたないですが)ちまちまやっております。 トマティス博士が亡くなって10年、私たちは先に進むべき時が来ており、本社もHPを一新。すごーく便利になりました…

小さな記事ですが

小さな記事ですが今日発行の「広報みなと」に平成23年度NPO助成事業を受けているNPO紹介の記事でNPOトマティス聴覚・心理・発声ケア協会が載っています。 朝一番で記事を見た他区の発達相談センターにお勤めの方から電話が有り、教えてあげたい保護者が大勢…