2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマティス合宿(試し)

森の中でトマティスってどうかなあ、と思って3泊4日してきました。 午前中にトマティス、午後は戸隠でしたので神社に行ったりフィールドアスレチックに行ったり。 親も子も7,8時間トマティス聴いて、ちょっといい長期休暇のイベントにできそうです。 後は料…

継続勉強会開催中です

トマティス本社もパリで年に一度継続養成講座を実施していますが、なかなかパリは遠い、語学の壁も厚い、と言う事で、日本人の日本人の為の日本語での勉強会を3日間開催しています。 主催はやる事がいっぱいあって大変ですが、よりよいトレーニングを供給で…

聴覚トレーニング 集中力アップ と言うキーワード

高周波が英語学習にいいらしい、集中力もアップするらしい、耳のトレーニングにいいらしい、なんて最近目にする事が増えた気がします。 でもこれは諸刃の剣!! トマティス博士は様々な人に色々な音を聴かせて大々的に実験を行い、高周波だけを聴かせる事で調…

夏を前にして思う事

毎年色々な方にトマティスの説明をさせていただいています。 NPOの性格上「療育」相談とトレーニング希望が多いのですが、もちろん大人の方も電話をしてくれたりメールをくれたり無料の体験説明会に足を運んでくれたりします。 なんでこんなに苦しいのか、と…