港区NPO助成事業ただいま進行中です

港区NPO助成事業に今年も選んでいただき、ありがたくあれこれさせていただいております。
☆港区内公立小中学校全校に「30人まで無料聴覚チェック」のチラシ配布 これは教育委員会から学校で配られるお手紙として子どもたちの手に渡ります。学校と言うのは非常に守りの堅いシステムですので、助成事業として受け入れられなかったらこのような形での配布は不可能であり、一番感謝している部分です。親が先に読んで勧めるのではなく、自分で読んで「僕これにあてはまるよ」と親に電話をかけさせると言うパターンで来た子どもたちは自分を知りたい気持ちでいっぱいです。子どもによっては今のヘトヘトな感じを助けてもらえるかも、と期待してくれています。頑張ろうと思います。
☆親向け「耳と声に関する講演会」開催 こちらも子どもの耳に興味や不安がある親の方が主に集まりますので、話がピンポイントで深めやすいのが嬉しい所。そして同じ不安を抱えた者同士なら、と自己開示が早く起きるのでただの講演会だけではなく、もう一つ深い感じに仕上がるのでやりがいがあります。
☆子ども向け「1dayトマティス」開催 何人かでトマティスのトレーニングを受けながらゲーム、アクティビティ、工作などの2時間を過ごします。あまりこちらから決め決めにするのではなく、色々持ち込んで子どもたちに選んでもらいます。何人かがカード造りに熱中し、こちらではレゴブロックで何かを作り始め、新しい子はまずどんなオモチャがあるのか鞄の中を全部チェックし、、、と賑やかな事に。ママたちはそんな様子を見ながらお茶を飲んだり話をしたり。他校の話と言うのはなかなか聴けませんので、とてもよい情報交換ができるようです。
そんな音楽に何の効果があるの? と言う疑問をお持ちの保護者の方もいらっしゃいますが、聴きながら遊ぶお子様の様子が普段と違う、と言う方も。
そんなこんなで秋は大忙し!! です。