目の使い過ぎも耳に影響したりする

パソコンが年々便利になって、本当に毎日パソコン画面を見る時間が長くなってしまっていますよね。ネットで色々調べ、原稿を書き、トレーニングの報告書を書き、貸出式のトレーニング機械のプログラミングをし、友だちとメールのやりとりをし、日記も書き、帳簿も付け、新しい資料請求メールに返事を書き、、、。ゲームはやらないようにしているのでほんの少しマシでしょうか、いやいや相当な時間を自分の机で姿勢もガチガチに固めて過ごしてしまっています。
それだけ目を酷使し、後頭部から首肩のコリに日々悩まされていたら、両耳の6000Hzの聴き取りが悪くなって来てしまいました。きゃーーーーーーーーーーーー。
大急ぎで自分のためのプログラムを組み、リラックスのトレーニング開始、と言いながらこの日記を書いているのですから、いけませんねえ。
皆さんも秋の夜長の目の疲れにご用心。
6000Hzと言うのは高周波の方で、脳のエネルギー充填とも関連する辺りですので、元気がなくなっているのは聴覚の乱れが原因かもしれないですよー。
さあ、窓の外など眺めて深呼吸〜。