トマティスデベロップメント社ゴジャラング社長来日中

マティスデベロップメント社ゴジャラング社長が来日中でしたので、今朝9時から12時迄ミーティングでした。彼はフランス人私は日本人共通言語は英語ですので、まあお互いネイティブでない分ややゆっくりで分かりやすい。新しいディバイス・ソリッスンの養成講座を来春開講する話、各種ディバイスのトラブルについてのレポート、カウンセラー受講必須の継続養成講座開講について、契約書について、国内各センターの動向、新しくカウンセラーの資格を取った者の説明、、、。一つ一つお互いに理解できるところまで話合いしたつもりです。
後はメールでやり取りしよう、と言い残して彼は今日香港に飛び、中国を回って本国ルクセンブルグへ帰るのだそうです。世界中のトマティスカウンセラーたちと話し合い、よりよいメソッドを必要な人に届けるために頑張っているのだなあ、と思いました。
私から彼にリクエストとして本社のホームページに日本語のページを作ってくれ、とお願い。
ちょうどホームページをもっとビジュアル重視に作り替える所なので可能だ、と返事をもらいました。やったー。
写真は不調交換してもらったソリッスンと新しく購入したやつ。仲良く働いて困っている人の役に立ってくれますように。