新しい学校、新しいクラス、新しい環境

新しい環境は常にドキドキしますね。
ドキドキして落ちつかなくなっちゃう子、ドキドキして他の子に当たり散らす子、ドキドキして熱が出ちゃう子、ドキドキしてアトピーがひどくなる子(ウチの子どもです)、人それぞれドキドキの表現は違いますが、みんなドキドキだと思います。

ドキドキはワクワクの元なんだよ、心臓に手を当てて深呼吸して、今私はワクワクしてるんだ、って言ってごらん、と教えてくれた人がいます。
お子様とご一緒にどうぞ。ちょっとだけ落ちつきます(まじないに弱いウチの息子は「ホントだ、ワクワクして来たよお母さん!!」と)。

写真はデンマークのコンセント。私は「にこちゃん」と呼んでいます。
家のあちこちにこんなのがある生活、ちょっと楽しいですよね。