2012年に寄せて

2012年、どんな年になるでしょう。
2011年の同じ時には全く思いもよらなかった気持ちで新しい年と向かいあっています。
3月11日の地震津波、そしてその後の原発の事故と放射能汚染のニュース。
どれほど多くの人が傷つき、どれほど多くの子ども達が恐怖に怯えた日々を過ごした事か。
まだ終わっていません。
けれど大人が前を見て、また静かに進もうとする事はとても大切です。
2012年、今までのように「誰かに任せておけばどうにかなるよね」と言うユルい気持ちではまた元の木阿弥になってしまうのかもしれないから、1つ1つ自分にとって大事な事を丁寧に考え続けなくてはいけない年。
油断はできないけれど、リラックスしてニコニコして新しい年と向かい合う決心で、今年もNPOマティス聴覚・心理・発声ケア協会は動き出します。
どうぞ皆様今年もよろしく。