夏休み間近!!

聴覚過敏の子どもたち、お疲れさま!! あとちょっとでウルサイ教室から解放だ!!!!
コミュニケーション苦手な子どもたち、お疲れさま!! 少し休んでゆっくりしよう。気持ちがあっぷあっぷだと言葉なんてぜんぜん心に響かなくなっちゃうからね。
足さなくちゃ、追いつかなくちゃ、と頑張って来たママたちパパたち、お疲れさま!! 親子で一息つきましょう。緊張し続けの日々は、本来出せる力まで奪ってしまいますから。
子どもたちの長い夏休みは、暑くて集中できない時期をゆっくり過ごす為にあります。子どもに課している事事の全体量を見直す良いチャンスです。多すぎて苦しんでいないか? 少なすぎて退屈していないか? そもそも課題は今のその子にフィットしているか? 
学校で頑張ってサバイバルしている子どもたちを盛大に褒めてあげて下さい。
毎日頑張るそんな君が大好きだと言ってあげて下さい。
この時、条件付きの愛とすり替えないように注意。「これができるお前が好きだ」と言う言葉は裏に「これができなかったらお前の事は好きでなくなる」と言うメッセージがあります。心の奥にこのメッセージが潜んでいたら、子どもたちは敏感にそれを読み取ってしまいます。
まずはママとパパが深呼吸。余裕を取り戻して下さい。自分たちの子どもを大切に思う気持ち、日々の忙しさや戦いにまぎれて奥の方でほこりをかぶっていたら取り出してキレイに磨いて下さい。
それから、言ってあげて下さいね。
「毎日頑張る、そんな君が大好きだよ」
って。
シンプルですが、本当に大切な自信と繋がる言葉なんですから。