トレーニング中のメールより

発達にでこぼこがあるKくん、そのおねえちゃまとママの3人でご自宅トレーニングを受けていらっしゃるご一家から、トレーニングが始まった頃にこんなメールをいただきました。

「姉は、寝つきが良くなったといいます。前は布団の中でしばらく寝つけなくて困る時があったそうです。また、学校で眠気を感じることも減ったようではあります。何度もは話していないので今週はどうか確認はしていませんが。
グレゴリオ聖歌は初めて起きていた時に聞いた際に、”コワァァァァ〜”とビビッていましたが、瞬殺・・・寝ていました。どうやら怖いけど、眠りは誘われるそうです。
Kは、布団に入ったら即スイッチが切れるタイプなので音の内容に関しては何の感想も出ていません。いやがる感じは全くありません。二人同時にしたいので、寝る時間がビミョウに遅くなってしまってはいますので、弟にとっては限界を越していて、で、余計寝つきがいいのかも・・・。
ビックリしたのは、黒板に今までに書いていないような家や木、畑に育ってるというネギ・トマトを書いたことです。上の角には太陽まであります。今現在は飛行場だとおもいますが、ANAの飛行機が並んでいます。」

寝る時に一緒に聴く事で、ごきょうだいの仲も今までよりとてもしっくり行っているとの事でした。 

そこから2ヶ月、最近こんなメールをいただきました。
「私自身は一日一日トレーニングが進んで来て、少しはカラッと考えられるところも出てきたような・・・。Kは先生方から一生懸命さをほめられ、姉は弟がいると知らなかった同級生に「個別級にいる」とサラッと言えたと話してくれたり、なんだか心がくすぐったいです」

お役に立てて嬉しいなあ、と本当に思います。