支援級を見学して歩いています

区内中学校の支援級を、ご検討中のママたちと一緒に覗かせていただいてきました。昨日1校、今日も1校。
昨日のところはとても静かで落ちついた雰囲気が素敵でした。先生が6,7人の生徒さんたちに楽しく根気よく算数を教えておられて、とても和やかな雰囲気。広い教室ですので片側ではもう一人マンツーマンで同じ所を教えてもらっている子がいました。声の大きさ、触る時の力の強さなどのものさしが、パーテションの裏に貼ってあり、いつでも見て思い出せるようになっています。すてき。
今日のところは学校の建物がとても素敵でした。窓が多くて明るくて、地形に合わせた変形の廊下や教室はリズムがあって気持ちが楽しくなります。教室の生徒さんたち、国語の授業中でしたが自作の詩を披露したり、恥ずかしくなって先生に読んでもらったり、やっぱり発表を辞めたり、一人一人みんな違って自分のテンポで勉強を進めているようでした。
どこがベスト、と言う物は無くて、自分と自分の子供との相性なんでしょうね、先生に関しても、学校に関しても。
やはり実際に見てみないとどこが自分に居心地良く感じられるかはわからないものだなあ、と勉強させていただいています。