ゴールデンウィークに

長い休みを取って遠くへ行きたくなる気持ちの中に「静かな場所に行きたい」「人ごみから離れたい」「いつもと違う音を聴きたい」と言う気持ちのある方、都会暮らしで耳が草臥れているのかもしれませんね。
もともと私たち日本人は虫の鳴き声を「美しい」と感じる聞き取り方をして来た民族、たくさんの自然音をこよなく愛して来た耳を文化的に持っています。毎日聴こえてくるのはスピーカーが再生する音と騒音ばかり、と言う環境は、ちょっと疲れてしまうのかもしれませんね。
子どもたちの耳はもっともっと自然の音を欲しています。近くの緑地でも、日帰りできるハイキングでもかまいません、いつもより広々とした場所を吹き抜ける風の音を聴きに、出かけてみませんか?