NIPPON自閉症カンファレンスに行ってきました

8月末に東京で行なわれていた「NIPPON自閉症カンファレンス」に参加して勉強して来ました。
ご自身のお子様の発達の問題で困っていらっしゃる保護者の方、発達しょうがいの子どもたちの教育に携わっている様々な立場の方々、これからそういう仕事に就こうとしている若い学生の人々、いろいろな方の熱気が素晴らしかったです。
10周年の記念講演だったのですが、この数年で本当にこのジャンルは変化し進歩してきたな、と参加して思いました。
私が香港の自閉症カンファレンスに参加したのは2006年でしたが、その時よりももっと沢山の情報が当たり前に日本語で手に入るようになっている現状、本当に素晴らしい。この会を10年続けた先生方とスタッフの方々とサポートする人々の熱意だなあ、と思います。
二日目のNPO法人ちゅーりっぷ元気の会の発表で、代表の方がトマティスメソッドについて言及して下さったとの事で、本当にありがたいなあ、と思いました(聴きたかったのですが、二日目はどうしても参加できなかったのです)。
もっと沢山の方に知ってもらうよう、私たちも頑張らねば、と思いを新たにしたカンファレンスでした。