トマティスの療育

NPOマティスは2003年から活動しているNPOです。
母体のトマティスジャパンから分かれ、主に療育と聴覚のトラブルに悩む方々のケアをしています。
フランスの耳鼻科のお医者さんトマティス博士が聴覚を細かく調べ分析する事で、「人の聴覚はストレスによって思っているより強く影響を受ける」ことや、「影響を受けて歪んだ聴覚のままで日常生活を続けているとさらに別の不調の原因にもなる」ことを発見しました。
そして同時に「聴覚をトレーニングでノーマルな状態に戻す事で、生き生きとした人生を取り戻す事ができる」と言う事も博士は発見し、トレーニングの機器を作成し、世界中の人々をケアしました。

そんなちょっと不思議なトマティスレーニングについて、NPOマティスから時々お届けしたいと思います。