3/11以降を振り返って

3/11の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を。
家族を、大切な人を亡くされた方、家を、大切なモノを無くされた方々の心の平安を。
地震の恐怖、放射能の恐怖、家に住めなくなるかもしれない恐怖、たくさんの恐怖に怯え続けた時間を静かに沈め、
まだ続く恐怖とどう立ち向かうのか、考え続け調べ続け悩み続けている方々にエールを。
正しさとは何か、公平さとは何か、騙されているかどうかをどう調べれば良いか、自分の頭で考え自分の足で立ち上がり歩き始めた方々に応援を。

様々な新しい動きに心から祝福を。


NPOマティスのある東京も、長期間揺れ、後からの発表を見れば大量の放射能を浴び、計画停電の様々な支障が出ています。被害の大きかった地域の人たちの困難はこんな物ではないにせよ。

今、私たちは何を考え、何が出来るのか。
1つ1つ答えを出して行きたいと思います。